読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむの日常

その時々で思ったことを書く雑記ブログです。おススメのお店や本なども紹介しています。

【卒業イベントで使える】表彰状無料作成サービス使ってみた。

どうもです。突然ですが...

 

3月といえば!

(もう終わりかけだけど)

 

卒業式!!

f:id:hamu_official:20170324150530j:plain

学生であれば、

 

f:id:hamu_official:20170324150622j:plain

 

部活の先輩、ゼミの先輩、バイトの先輩といった

卒業する先輩方に向けて

何かプレゼントしたりするかと思います。

 

社会人の方でも送別会などの

イベントでご用意されると思います。

 

f:id:hamu_official:20170324150556j:plain

 

そのようなイベントで渡すプレゼントの中で

卒業証書といった表彰状を渡そうと

考える方いるのではないでしょうか?

 

僕もゼミの先輩方に表彰状を渡すことに

なりました。

 

そこで調べてみると、

こんなものがありました!

 

 

表彰状無料作成サービス

 

こんなサイトがありそれを使って

作ったので皆さんに紹介しようと思います。

 

それがこれ

www.shoujou.jp

 

f:id:hamu_official:20170324143040p:plain

 

f:id:hamu_official:20170324143101p:plain

 

こんな感じでテンプレートやサイズ、

字体まで選べたりと

 

表彰状を自由に

カスタマイズできて作ることができます。

 

 

パソコンの場合

ここでカスタマイズしたものを

「賞状作成」ボタンを押すと

プレビューでき、

 

そこから修正もできます。

 

「閉じる」を押すと

それまでカスタマイズしたものが

リセットされてしまうので注意!

 

そんなこんなで完成したら

「賞状を開く」ボタンを押せば

保存したりそのままプリントもできます。

 

スマホでやる場合

作るとこなどは全く同じ。

 

保存はiPhoneならiBooksに保存できるし

Dropboxなどにも保存できます。

 

僕はセブイレブンのネットプリントアプリを

使ってそこに転送しました。

 

たくさんの人に渡す場合

これを作る人の中には

10,20人などたくさんの人に渡す場合、

 

人の名前だけ変えて1枚ずつ作るのも

良いかと思いますが、

 

面倒だなと思う方は

名前だけ空白にもできるので

 

プリントした後に

自分で名前を書くという方法もあります。

 

これの方が1枚ずつつくるよりかは

効率的かなと思います。

 

 

使ってみた感想

なかなか便利でした!

 

ですが...

 

プリントされる紙が

いつもの薄い紙で

 

表彰状ならではの

少し厚みのある紙ではないのが

残念なところ。

 

僕が知らないだけで

それにできる方法があるのかもしれませんが

 僕はできませんでした。

 

でも、表彰状としては

良いものができたかなと思っています!

 

とにかく便利でしたね。

 

最後に....

確実に言えるのは

 

言うの遅すぎやろ

 

ごめんなさい。

 

来年に使う時があれば

これを思い出してほしいです(笑)

 

それでは今日はこの辺で!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

TwitterFacebookもやってるので

ぜひフォローしてください!

twitter.com

 

 

Facebook↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008139010966