読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむの日常

その時々で思ったことを書く雑記ブログです。おススメのお店や本なども紹介しています。

”安定”という言葉、それって本当に安定?

どうも、はむです。

 

今回は”安定”に関する話。

 

そもそも安定って?

googleさんによると、

激しい変化がなく、物事が落ち着いた状態にあること。

 

これは皆さんが想像する

”安定”と同じだと思います。

 

そしてそれは人間だれしもが求めるもの。

 

なぜなら環境を変えることは

したくないから。

 

「安定が一番」

 

「安定的な収入が欲しい」

 

など、よく耳にすると思いますし

あなたもそれを願っているかもしれません。

 

ただ、その皆さんが言う”安定”、

 

それは本当に安定なのでしょうか?

f:id:hamu_official:20170313012209j:plain

 

 

昔の当たり前なんて今は通用しない

例えば会社。学生ならこれから就職する会社、

社会人なら今働いてる会社。

 

今までは一度会社に就職できれば

定年まで働くことができて

 

年功序列で収入も

年を重ねるごとに上がる。

 

これは昔の当たり前という話で

今は違いますよね。

 

まず一度会社に入ったからと言って

そこにずっといれるわけじゃない。

 

実際に日本の大企業が

経営不振になりリストラを行っています。

 

また年功序列も

全くなくなったわけではないですが

実力や実績で評価をする会社も

たくさん出てきました。

 

完全に今は昔の当たり前が

通用しない時代になってきています。

 

つまり、

昔の言う”安定”は今はないということ。

 

 

じゃあ今の安定って何?

僕はまず、”安定”という言葉に

いいイメージをもってませんでした。

 

なぜか?

 

漢字では、

「安く定められた」と書きますよね?

 

こう聞くと

いい意味には聞こえなくないですか?

 

安定的な収入

=安く定められた収入

 

こんなの絶対嫌じゃないすか(笑)

 

「なんで決められなあかんねん!」

 

って思ったし。

 

それにさっきも話した通り

安定なんてないと思っていたので

 それ以上安定について考えることが

なかったんです。

 

ですが、以前ある会社の方に、

 

「あなたにとっての”安定”って何ですか?」

 

「今で言う”安定”って何ですか?」

 

って聞かれたんです。

 

正直そこまで考えたことなくて

答えれなかった。

 

すると、社員の方が

こんな話をしてくれました。

 

今の安定は、

 

「自分がどこにいっても

通用できる力を身につけること」だと。

 

確かになと思ったと同時に

 

それは僕の考えにも

似ているのかなと思いました。

 

というのも、僕は

昔の言う”安定”がないのなら

 

「自分で稼ぐ力を身につけなきゃな」

 

と思ってたからです。

 

全く簡単な話ではないですけどね。

 

でもこれがあれば、

会社に属さずとも生活できるし

 

自分で会社をつくってしまうことだって

できるかもしれない。

 

会社にいても何も不安なんて

なくなりますよね。

 

だって自分でも稼げるから。

 

で、この時に、この考えが

僕が考える”安定”なのかなと

気づきました。

 

 

最後に....

僕にとっての安定は、

 

自分という個人で稼ぐことができる

 

またその力を身につけること

 

では、あなたにとっての

”安定”って何ですか?

 

そしてその”安定”を得るためには

今のままでいいのか?

 

この機会にぜひ考えてみてください。

 

また何か悩みなどがあれば

Twitterなどでメッセージ頂ければと思います! 

 

では!

 

TwitterFacebookやってるので

ぜひフォローしてください!

twitter.com

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008139010966