読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむろぐ

その時々で思ったことを書く雑記ブログです。おススメのお店や本なども紹介しています。

7%。絶対に知っておくべきこの恐ろしい数字が意味する現実。

就活生必見

どうも、はむ(@866Yuta)です。

 

今回は誰しもが頭に入れておいた方がいい、

すごく恐ろしい話。

 

では早速、

 

あなたの周りの社会人を想像してください

f:id:hamu_official:20170406215511j:plain

 

できましたか?

 

ではその人たちはどんな表情ですか?

 

・しんどそう

 

・だるそう

 

・笑顔がない

 

・うつむいてる

 

など、そんな人が多いのでは

ないでしょうか?

 

居酒屋に行った時のことも

想像してみてください。

 

おそらく、愚痴をこぼしている

人が多いと思います。

 

電車に乗っても周りの社会人は

毎日が嫌で、会社に行きたくない

 

なんて思ってそうな人ばかり。

 

それもそのはずです。

 

なぜか?

 

 

答えは7%という数字にあります

この数字、お気づきの方もいるかもしれませんが

 

仕事が楽しいと思えている社会人”の割合です。

 

要は93%の人は楽しくないと思ってるんです。

 

何をもって楽しいと思ってる人なのかは

わかりませんがそれでも低いですよね。

 

ちなみにこれは

日本での割合で、世界では13%だそうです。

 

これを聞いて僕はすごく納得しました。

 

「そりゃ周りの社会人を見ても

楽しそうに見えないわけだ」と。

 

なんやったらそれで

 「なんで楽しくもないのに就職しなあかんのや」

なんて思っていましたしね。

 

今はその考え方も変わりましたが。笑

 

これで何が言いたいかというと

 

この事実を僕らは

しっかり受け止める必要があるということ。

 

もっと言うと

 

自分ごととして考える

 

必要があると思います。

 

だってこれから社会人になり、自分が

 

楽しいと思える7%の方に入れるのか?

 

はたまた毎日が憂鬱だと感じる93%になるか?

 

分かれてしまうから。

 

7%という数字を大きくしなきゃ

いけないけどすぐには

大きくできないですからね。

 

(なんて怖い数字なんや)

 

 だから僕を含めて就活中の方々や

大学生の方、もっと若い方でも

 

これを知り、自分ごとにして

考えなきゃいけない。

 

考えたうえでそれを行動にして

やっていくしかない。

 

そうすれば

7%なんていう数字ももっと大きくなるはず。

 

僕らで7%という数字を大きくしましょう。

 

「仕事って楽しいもんやで」

 

て言えるようになろうじゃないか!

 

なんて思いました。

 

 

あなたはこの事実から、何を思いますか?

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

合わせて読みたい

hamu-official.hatenablog.com

 

hamu-official.hatenablog.com

 

 

TwitterFacebookやってるので

ぜひフォローしてください!

twitter.com

 

Facebook↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008139010966