読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむの日常

その時々で思ったことを書く雑記ブログです。おススメのお店や本なども紹介しています。

本を読めるようになるための第一歩に大事な3つのこと

どうも、はむ(@866Yuta)です。

 

一昨日の記事では

本の紹介をしました。

 

hamu-official.hatenablog.com

 

今はこうして本を好きでいろいろ気になったものを

読んでいますが、

 

昔はというと、マジで嫌いだった。

 

活字見ると眠たくなるし

なんせ何が面白いのかわからなかった。

 

かといって漫画は漫画で読めば

頭が痛くなっていたので読んでいませんでした。

 

(ガチです)

 

ですがそんな僕でも

今では本に惚れてしまっています。

 

どうして読むようになったのかは

別の記事で話しているのでそちらを

読んで頂きたいと思います。

 

おそらく鼻で笑われるような理由だと思います。笑

 

hamu-official.hatenablog.com

 

そんなこんなで読むようになった僕ですが、

じゃあどのようにして本を読んでいるのか?

 

僕なりに、自分の中で大切にしてることがあるので

紹介しようと思います。

 

本が読める人間になりたいと思っている方、

いたら参考になるかと思います。

 

(ほんとにいるのかな。笑)

 

 

Point①自分のものじゃないと読めない

これは僕が心がけていたというか、

ここまでしないと読めないだろうなと思っていたこと。

 

それが、”借りるのではなく買う

 

がっつり自分を追い込む作戦です。

 

もともと本が嫌いなので

どうしても読書は課題や宿題にならない限り

優先順位は低くなります。

 

そして、図書館で借りてきた本は

絶対読みません。

 

なぜなら、自分のものじゃないからです。

 

借りている期間がありそれまでに

読めるだろと思う方もいるかもしれませんが

 正直、読まないです。笑

 

返すだけなので全然自分には

負荷はかかりません。

 

ですが、買うとなればどうでしょう?

 

せっかく働いて稼いだお金を本に使う。

 

「読まなきゃもったいない」

 

と思うはずです。

 こうして自分をあえて追い込む。

 

ですが、正直これは最初だけです。

 

本の楽しささえ感じることができれば、

借りた本でも大丈夫。

 

とは言うものの、僕は今でもすべて買っています。

 

なぜかというと、読めるようになっていくと

どんどん本棚に溜まっていくんですよね。

 

それが「こんだけ読んだんや~」

と達成感じゃないけどなんとも言えない

気持ちになるので。笑

 

読み返さなくても持ってるだけで価値はあります。

 

 

Point②小さな成功体験

読みたいと思えるもの、これなら読めそうと

思えるものを読む

 

これは当たり前だと言われますが大切なこと。

 

やっぱり読みたいもの、読めるものじゃなきゃ読めません。

 

最初から読めない本ばかり読んでも苦痛なだけ。

 

なんでもそうですが、小さな成功体験がまずは大事です。

 

読める本から手を出し、

「あ、自分読めるやん!」

と思えることが大事だということ。

 

 

でも問題なのが、

 

どうすればそんな本を見つけれるのか?

 

これは確かに大きな問題ですよね。

 

なのでこの点に関しては別の記事で

詳しく書いてるのでそちらを読んでください。

hamu-official.hatenablog.com

 

 

Point③冷めないうちに

ここでは自分のお金で、自分が読みたい本、

読める本を買った後気を付けるべきPointになります。

 

それが、”自分の熱が冷めないうちに読む

 

僕は一度あったのですが、

買った本を読む時間をつくれなくて

その本に対する熱が冷めてしまったことがありました。

 

結果的に読めておもしろかったのですが

それでも一度冷めてしまうと

熱を起こしなおすのはなかなか難しい。

 

ごはんもアツアツの方が美味しいですよね。

 

本も同じ。

 

冷めないうちに読むことが大切です。

 

 

最後に

f:id:hamu_official:20170410012020j:plain

 

以上の3つが本を読めるようになる

最初の第一歩に大切なことです。

 

もう一度整理しておくと、

 

・借りるのでは買うこと

 

・読みたい本だけを選ぶこと

 

・本に対する熱が冷めないうちに読む

 

この3つです。

 

参考にしてみてください。

 

ちなみに僕が紹介した本の記事が

まだ少ないですがありますので

気になる方は読んでみてくださいね。

読書録 カテゴリーの記事一覧 - はむろぐ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では!!

 

 

TwitterFacebookもやってるので

ぜひフォローしてください!

twitter.com

 

Facebook↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008139010966