読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむろぐ

その時々で思ったことを書く雑記ブログです。おススメのお店や本なども紹介しています。

【ニッチ過ぎる】最強の集中、ゾーンに入る方法をあみだした!

オピニオン

どうもはむ(@866Yuta)です。

 

 急ですが大学生あるある。

 

”集中力劇的に落ちがち”

 

これすごくあるあるだと思うんですよね(笑)

 

僕もそのうちの一人で、すごく落ちました。

 

すきなことしてる時はもちろん集中できます。

 

ブログ書いてるときは

めちゃくちゃ集中できてますから。

 

ですが、テスト勉強など嫌なことほど

集中できないですよね。

 

それでも人それぞれ集中できるように

いろいろやっていると思います。

 

 

あなたはどんな方法で集中してますか?

「別に何もせずに集中できます」

という人もいれば、

 

「イヤホンで音楽聴いてないとゼッタイできない」

という人も。

 

また、

「うるさい場所はいやだから図書館が一番」

って人もいるだろうし

 

「んー静かすぎるのはNG」

ってひともいると思います。

 

みなさんそれぞれ集中の方法がありますよね。

 

ちなみにぼくは

 

・家だとグータラしてしまう

・静かすぎるのはダメ

 

というタイプなので、カフェなどでやってます。

 

で、ぼくはむかし音楽聴きながらでも

集中できてたんすけど

 

最近音楽にノっちゃって

全然集中できなかったんですよ。

 

かといって音楽なしでやってみると

集中できる時もあればできない時もあって。

 

そんなこんなで試行錯誤した結果.....

 

 

あみだしたのがこれだ!

これはあくまでぼくのように、

 

・静かすぎる場所はNG

・かといって音楽を聴くのは音楽に集中しちゅうからダメ

 

という人向けです。笑

そこはご了承ください。

 

で、そのあみだしたのが

 

音楽かけずにイヤホンだけ装着作戦

 

もうやってる人もいると思います(笑)

 

これすごいんですよ!

 

これ見つけたのは

イヤホンつけてから音楽かけるの忘れてて

 

いつのまにかすげー集中できてたていう

偶然の産物です(笑)

 

感覚的な話になるんですが

イヤホンつけるだけでも

音楽聴いてる時と近い状態になれるんですね。

 

それに加えて、イヤホンがかるい耳栓代わりに

なるんですよ(笑)

 

でも静かすぎず、周りの音が程よく聞こえる。

 

この3つの相乗効果で集中を超えた集中、

それをぼくは勝手に没頭と言ってますが、

 

黒子のバスケで言うなればゾーン

 

f:id:hamu_official:20170420030705j:plain

 

それになれてすごく集中できると。

 

 

最後に。

あくまでも全員にあてはまる方法ではありません。

 

ぼくと同じようなタイプにおすすめですが

その人でもできるかわからないですし、

 

もしかしたら全然タイプが違う人でも

この方法がハマるかもしれない。

 

まあ要するにやってみきゃわかんないてこと。

 

ただ、やってみる価値は十分あると思うので

 

「最近、集中力ねーわー」

 

て思ってるあなたは一度試してみてください。

 

周りの音なんて聞こえなくなるくらい

集中できるかもしれませんよ?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

合わせて読んでほしい

hamu-official.hatenablog.com